1. HOME
  2. »
  3. コンサルティング
  4. »
  5. 品質マネジメント/QMS(ISO9001)

品質マネジメント/QMS(ISO9001)

品質をプロセスで作り込めていますか?

ISOの取組みにおいて陥りがちな例として、従来の経営の仕組みとは別に、ISOの仕組みを構築してしまうことが挙げられます。

2つの仕組みが出来上がると、従来の経営の仕組みに基づく業務遂行にプラスしてISOの仕組みにも取り組まなければならなくなるため、「仕事の流れが遅くなった」「人手が余計にかかるようになった」という事態を招いてしまいます。

マネジメントシステムは経営の仕組みですので、従来の経営の仕組みに、品質マネジメントの考え方を取り込むように構築することが大切です。

当社のコンサルタントは、「ISO 9001」だけでなく幅広いISO規格に携わっていることから、「マネジメントシステム」として共通的に重要視される考え方を理解しております。当社では、その勘所を活かし、品質マネジメントシステムを経営の仕組みに取り込み融合化させる手法を用いて、大きな負荷をかけることなく、効果が出せる仕組みづくりをご支援いたします。

品質マネジメント構築/QMS(ISO 9001)認証取得支援

「JIS Q 9001(ISO 9001)」に基づく品質マネジメントシステム(QMS)の構築からQMS認証の取得まで、一連のご支援を行います。

ただの認証取得ではなく、お客さまの要求を満たすように品質をプロセスで作り込む仕組みづくりをご支援いたします。経営における品質マネジメント上の本筋は何かを意識し、効果の出せる仕組みの見える化を実現します。

実施事項とご支援例

 

フェーズ 主な実施事項 ご支援例
1.プロジェクトキックオフ ・プロジェクト推進体制の整備
・プロジェクト計画の策定
・経営層、事務局向け勉強会の実施
・QMS認証取得までの実施事項とスケジュール、役割分担を整理いたします。
・QMSの要求事項(ISO 9001)についての勉強会を実施いたします。
・品質マネジメント状況を確認するとともに適切な認証範囲を検討するために現状調査を実施いたします。
2.マネジメントシステム文書の整備 ・品質方針、品質マニュアル、品質計画書等のルール整備支援 ・単なる雛形ではなく、組織の状況に合わせた素案を作成いたします。
※会社の仕組みが百社百様であるように、品質マネジメントの仕組みも会社によって異なるのが当然です。当社では、どこでも使える雛形はどこでも使えないのと同じだと考えております。
3.プロセスの整備 ・規格要求事項を意識した業務プロセスの整備支援 ・ヒアリングをしながら一緒に業務プロセスを確認し、各プロセスのインプット、アウトプット、プロセスの有効性を測定する指標などについて整理するとともに、不足分について助言いたします。
4.教育の実施 ・関連する従業員向け勉強会の実施 ・コンテンツの作成から勉強会の実施まで、ご要望に合わせてご支援いたします。
5.内部監査の実施 ・内部監査チェックリストの作成
・内部監査員養成研修の実施
・内部監査の実施
・是正処置計画の立案
・内部監査チェックリストを作成いたします。
・内部監査員養成研修を実施いたします。
・内部監査の実施自体、同行OJTなど、ご要望に合わせてご支援いたします。
・是正処置計画について助言いたします。
6.マネジメントレビューの実施 ・マネジメントレビューの実施
・改善の指示、改善対応
・マネジメントレビューへのインプット資料の整理をご支援いたします。
・必要に応じて、マネジメントレビューからのアウトプット案(マネジメントシステムの改善案)をご提示いたします。
7.QMS認証審査対応 ・審査機関との調整
・1stステージ審査対応
・2ndステージ審査対応
・審査指摘事項対応
・審査対応のポイントをご説明いたします。
・本審査でスムーズに対応できるように、審査前に模擬審査を実施いたします。
・審査指摘事項に対する是正処置案の検討をご支援いたします。
8.QMS認証の取得

※一貫したご支援だけでなく、社内研修や監査などスポットでのコンサルティングも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

2年目以降のQMS運用/改善支援

QMS認証を取得した組織において継続的な改善に取組む中で、自組織の品質マネジメント上の課題が「見える化」されてきます。

当社では、これまでに多くの組織の品質マネジメントの課題とその改善をお手伝いしてきたことから、どのような取組みが効果的で、どのような取組みがあまり効果を生まないのか、何に気を配れば効果を上げることができるのかを分析し、ご支援に役立てております。

マネジメントシステムの専門家として、品質の向上をご支援するコンサルティング活動を推進し、お客さまの競争力強化や顧客の信頼獲得につなげられるよう、取組んでおります。

お気軽にお問い合わせください。

品質マネジメント調査・改善支援

品質マネジメントに関して取組みは進めているものの、管理レベルは妥当か、管理の抜け漏れはないか、どのようにすればさらによくなるか、を専門家の視点でチェックし、不備の改善につながるご支援を行います。

当社では、品質マネジメントの状況について、整備状況、運用状況の両面で調査を行い、社内外の環境も考慮に入れた上で、品質の維持・向上につなげるための改善事項を提言し、その改善活動の推進までご支援いたします。

お気軽にお問い合わせください。

 

  • 関連情報

 以下は、当社代表ブログ(「京都で働くコンサルタントのブログ」)の「品質マネジメント」に関する主な記事です。